<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フリージア

f0111308_1610307.jpg

今日は外旭川のナガハマコーヒーで行われたイベント、
Printemps」に行ってきました。

写真はそこに飾られた(商品?)フリージアの花。

フリージア。凄く素敵な香りの花だなと思ってるくせに、いつも見た目を忘れてる。
毎年「これ、なんていう花ですか?」みたいな。

今日も例外なく、「これ、なんていう花ですか?」と聞いたら、
「フリージアです」と言われ、「あ~!!」と、密かに恥ずかしくなったり(笑)

実はこのフリージア。
母いわく、なんとウチの親父が好きな花だったとか。
親父も香りが好きだったようです。

物凄く似合わない(笑)

が、ちょっと嬉しい。

「好きな花は?」

「・・・フリージア」

かっちょよい。
[PR]

by eigetsu37 | 2011-04-24 16:25 | 自然 | Comments(2)

時代劇の料理

先日録画した「鬼平犯科帳~一寸の虫~」をやっと観ました。

やはり中村吉右衛門は素晴らしいなぁ~♪
歌舞伎役者が演じてるせいでしょうね。
他の時代劇にない迫力というか風格があります。

時代劇好きな私としては一番好きかも。
理由の一つに劇中の料理が良い。

「鬼平犯科帳」はもちろんなんですが、もう一つ。
渡辺謙が演じた「藤枝梅安」。
共に池波正太郎が原作なんですが、劇中に登場する何気ない料理が、いつも美味そうに思えるんですよ。
(原作読んでないんで、原作はどうか分かりませんが・・・)

今回の「鬼平犯科帳~一寸の虫~」でいうと、ネギの味噌汁や軍鶏鍋。
前回の「1本眉」だと豆腐の味噌田楽。
「藤枝梅安」でいうと、湯豆腐とか。

両方すごく美味しそうに描かれている。
なんとなくスタッフのこだわりを感じます。

なんでですかね。
時代劇に登場する料理が美味そうに感じるの。
蕎麦とかね。

たぶん環境だと思うんですけどね。

囲炉裏や火鉢で温める鍋。
それを木で出来たお玉でよそってね。
ハフハフいいながらパクッと食べて、
日本酒をクッと。

・・・ヨダレでますな。。。


※酔った勢いで稚拙な文章でお送りしましたので、あとで編集・削除するかもしれません。
酔わなくても稚拙ですが(爆)
[PR]

by eigetsu37 | 2011-04-21 02:59 | etc | Comments(2)

すたば

本日は晴天なり。

やっと「ラパン」と「スズキKei」のタイヤを交換しました。

あちぃ~!!

汗だくになったら冷たいものが飲みたくなり、イオンのスタバへレッツラゴー。
f0111308_1691284.jpg

~~コーヒーフラペチーノ・キャラメルソースを添えて~~

疲れたときや暑いときに、この甘さと冷たさがたまらない♪

ショートサイズが丁度良い☆
[PR]

by eigetsu37 | 2011-04-15 16:13 | | Comments(2)

ランチ

f0111308_1495218.jpg

ここの前を通るたびに気になっては忘れていたお店。

ひょんな事から、勇気を出して(?)1人で行ってきました。

店内は思ったよりも暗くなく、雰囲気も良し。

メニューも魅力的なのが沢山♪

味はというと、値段を考えると満足!!

また行ってみたいと思います♪


食べログ
[PR]

by eigetsu37 | 2011-04-14 14:16 | | Comments(4)

大森山2011

先日は大森山へ行ってきました~☆

動物を撮影するのは楽しいですね。

撮影が上手くなった気分にさせてくれます(笑)


まずはフラミンゴ
相変わらず鮮やかなピンクです。
f0111308_2229178.jpg


この日は風が強くて寒かった。。。
f0111308_22302487.jpg


2月に生まれた子供のワオキツネザル
小さくて、めんけがった♪
f0111308_22361789.jpg

小さな女の子が、檻に貼ってある『2月に子供が生まれました』のプレートを見て、
「ねぇお母さん。『こどもがあばれました』ってなにぃ?」
と真面目に聞いていたので、おもわず大笑いしてしまいました(笑)
なぜそう読んだのか。。。


孔雀の羽
f0111308_22301081.jpg


閉じてても綺麗なのに、
タイミングよく開いてくれました♪
f0111308_2230069.jpg

孔雀を夢中になって、ずぅっと眺めてる女の子がいたんですが、羽が開いた時に
「ありがとう、開いてくれてありがとう!!」と心をこめて言っているのを観て微笑ましかった♪


動物園って、動物に癒されるのはもちろん。
この日もそうでしたが、動物を観に来ている子供達の行動や言動で癒される事も多いなぁ・・・と。

うん。楽しかったなぁ~♪
[PR]

by eigetsu37 | 2011-04-05 23:21 | 大森山 | Comments(4)