カテゴリ:食( 83 )

初挑戦

f0111308_1212821.jpg

さてさて。

年季の入った蒸し器で初めて作ってみました。

祖母から母へ受け継がれた味。


『赤飯』


ハレの日はもちろん、普段でも 「食べたい」 という理由から度々作られていました。

我が家の赤飯は濃い小豆色で、甘くはありません。

濃い色だったので、たまにスーパーや和菓子屋さん?で売っている薄いピンク色の赤飯を見ても
子供ながらに違和感たっぷりだった私。

前々から作ってみたいと思っていたところ、自分が誕生日ということもあってw初挑戦してみました。

出来上がったのがこちら。

f0111308_1284557.jpg

自分で言うのもなんですが、初挑戦にしては上出来♪

とはいえ色々反省点もあったので、その旨を母に話すと一言。
母も祖母に教わりながら初めて作った際に言われたらしい。

「焦らないこと」(笑)
[PR]

by eigetsu37 | 2013-03-08 01:36 |

つけ麺。

先日秋田へ帰ってきた友人からのお土産。


麺処・井の庄のつけ麺
f0111308_2334124.jpg

冷凍してあるのを店頭で購入できるようです。

つけ汁は2種類。

左が通常のつけめんのスープで魚粉が乗ってます。

右はラー油が入った辛辛魚つけめんのスープに辛魚粉が。

実は自宅でつけ麺を食べるのは初めてだったんだけど、美味しかったな♪

ありがとうね~♪
[PR]

by eigetsu37 | 2012-10-10 03:16 |

今さらながら

そういえば先月の仙台小旅行で、、ここも行ってました。


中華そば 嘉一
f0111308_2503794.jpg




中華そば+Aセット(鶏飯)
f0111308_252895.jpg

鶏飯(白っぽいとこは光の関係かな?ちなみにスマホのカメラ)
f0111308_355029.jpg

Aセットの鶏飯は私で最後のようで、次の男性には売り切れの宣告。
ラッキーでした。

麺は中太縮れ(平打ち縮れ?)の麺で、すごく私好み♪
鶏チャーシューは歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味わい深いです。
スープも塩気が丁度良く、最後まで飲み干してしまうくらい。

美味しゅうございました☆


・・・と、それだけでも満足なんですが、店内のBGMがコレ。

エディソン・ライトハウスのベストアルバム。

このベストは好きでたまに聴くんですが、まさかラーメン屋で聴くとは思いませんでした(笑)

店主はこういうの好きなんですかね?

BGMも含めて好印象なラーメン屋でした♪
[PR]

by eigetsu37 | 2012-10-06 03:40 |

ぬくぬく♪

f0111308_1515517.jpg

相方がチョコと共にくれたこちら。

チョコも良いですが、これには勝てません。

文明堂の『匠のバームクーヘン』!!!

数年前に、誰かから貰って食べてからのファンです。

まわりの砂糖のシャリッとした食感と生地の卵の香りがたまりません♪♪♪


カロリーが高いはずなので、食べるのは一日一個にしたいと思いまっす!!!
[PR]

by eigetsu37 | 2012-02-15 02:09 |

Jam

f0111308_1312331.jpg

今まで作った事ないんですが、急にイチゴジャムが作りたくなり・・・・・

小ぶりのイチゴをチョイス。

煮てる最中の香りがたまらなかったな~♪

あっというまに完成。

テッテレ~♪
f0111308_22562460.jpg

シンプルなジャムですが、スッキリとした甘さと、強めの酸味がたまらなく美味しかった(´-ω-`)
[PR]

by eigetsu37 | 2012-01-12 23:01 |

紅玉

久しぶりに紅玉に行ってきました~。

f0111308_14405015.jpg

13時半頃に行ったのに、タウン情報に載ったせいか、平日なのに激混み。
ってか元々混んでるか。

おかげで玄米が売り切れてて白米になったのは残念でしたが、
料理が美味しくて満足♪

野菜が美味しいのです。


※料理の写真は(も)苦手です。
[PR]

by eigetsu37 | 2011-08-30 14:51 |

ラーメン

久しぶりにラーメン食べてきました。

f0111308_2273451.jpg

この間盛岡への道中で発見したんですが、先月オープンしたみたいですね。

横手の丈屋が気になってたのでちょうど良かった♪

事前に調べたら、好きなマー油が入ってるという事なので新醤油を。
あとチャーシューライス。
(初めてのとこではチャーシューライスも注文しちゃう・・・)
f0111308_2324188.jpg

スープは濃い目でマー油の香ばしさが良い。
中太ウェーブ麺も美味しかったです♪
(もう少し美味しさを表現するボキャブラリーが欲しい・・・)

今度は塩も食べてみたい・・・・・・・・・とはいえ、ちょっと遠いな。

横手本店もいってみなきゃ☆
[PR]

by eigetsu37 | 2011-07-16 02:51 |

ラーメン

最近1人で外食といえば、ラーメンを食べることが多い。

もともとラーメンは好きなんですが、ここ最近は特に大好き
相方が若干引くくらい(苦笑)

買うまいと思ってた「麺コレ」も買ってしまった(笑)

毎日でも食べたいくらいですが、最近3日連続でお昼ラーメンを食べたら、
さすがに胃の調子が悪かったので、体と相談しながら食べていこう
[PR]

by eigetsu37 | 2011-06-08 15:50 |

こまち

f0111308_17114820.jpg

『こまちスタジアム』で高校野球(大曲工業VS本荘高校)が行われてたので、『一力』の唐揚げ弁当を食べながら観戦。

実は初こまちスタジアム&初の野球観戦。

スポーツ見ながらの弁当なんて、中総体以来じゃなかろうか。

実に楽しかったです♪

これ真夏ならキツイでしょうね。。。



※ちなみに決勝だったようです。
それも知らず、6回始まったあたりで撤収したんですが
大曲が優勝したようです。
素人目にも大曲の投手は良かったね。
[PR]

by eigetsu37 | 2011-05-24 17:17 |

すたば

本日は晴天なり。

やっと「ラパン」と「スズキKei」のタイヤを交換しました。

あちぃ~!!

汗だくになったら冷たいものが飲みたくなり、イオンのスタバへレッツラゴー。
f0111308_1691284.jpg

~~コーヒーフラペチーノ・キャラメルソースを添えて~~

疲れたときや暑いときに、この甘さと冷たさがたまらない♪

ショートサイズが丁度良い☆
[PR]

by eigetsu37 | 2011-04-15 16:13 |