カテゴリ:酒( 67 )

家飲み

いつもお世話になっているご夫婦宅での飲み会。

毎回美味しい料理とワイン等々を頂いて、ついつい長居。

ありがたいことです♪

今回飲んだお酒。

フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ロゼ・ブリュット
f0111308_1491195.jpg


ビービーグラーツ・カザマッタ・ロッソ
f0111308_1492717.jpg


オランダのde Molenのビール2種。
共にIPA
f0111308_1493344.jpg


マァジ・カンポフィオリン
f0111308_1494596.jpg



毎回酔ってしまって、帰宅してから失態や失言をしてなかったか反省してます(笑)

あと自分が誕生日だったのもあって、素敵なプレゼントも頂き感謝感謝です!!!

ありがとうございます♪

お邪魔しました~☆
[PR]

by eigetsu37 | 2013-03-13 02:13 |

ルイ・ジャド

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!




昨年も沢山のお酒を飲みましたが、昨年最後のお酒はワインでございました。

実は2か月ほど前に、ワイン特集の某雑誌を居間のテーブルの上に置いていたら
婆ちゃんが珍しく本を広げて見ておりまして。

婆 「ワインって高いのか?」

私 「う~んピンキリかな?普段は千円前後のワインを飲んでるけど、それで十分美味しい」

婆 「んだが。へば買ってやるがらたまには高いのも飲んでみれ。五千円もあれば良いの買えるが?」

私 「買える買える!でも別にいいから!もったいない。」

なんて会話をしてその日は終わったんですが、後日ちゃんと覚えておりまして、

「ほれ、これで買ってこい!!」

と五千円をくれまして。

ありがたい事です。

どうせ買うならと色々ネットや本で調べたんですが、沢山ありすぎてよくわからない(笑)
そんな訳で買うのを先送りにしてたんですよ。
何かハレの日に飲もうと。

そうこうしてるウチに、以前も書きましたが、婆ちゃんが救急車で運ばれて入院するという事件がおこりましてね。
一時期は90歳という高齢もあり、死も覚悟したんですが、なんとか10日ほどで退院出来ました。
今はもうピンピンしてます☆

じゃあ!ということで、退院のお祝いにと某ワインショップにて購入したのがこのワイン。
f0111308_1484376.jpg

飲むタイミングがなくて、結局大晦日になっちゃいましたが(笑)

ルイ・ジャド ボーヌ プルミエ・クリュ 2009


※某サイトからの引用
*********************************************************
ブルゴーニュの名門メゾン・ルイ・ジャドが生まれ育ったボーヌのテロワールに敬意を表し、創業150周年であり傑作年であった2009年ヴィンテージのボーヌ プルミエ・クリュのワイン17種をブレンドして造った限定品です。
名匠ジャック・ラルディエールの巧みなブレンド技術により、それぞれのプルミエ・クリュ畑の個性が見事に調和した、偉大な2009年ヴィンテージの
しっかりとした骨格と奥深さを感じさせるワインを造りました。
*********************************************************

ワインは高いからといって美味い訳ではないと、高いワインを飲んだ事もないくせに思ってるんですが、
これは本当に美味しかったですね。


婆ちゃんに感謝です。

※ちなみに婆ちゃんにも飲ませましたが、もともとワインが飲めないので、しかめっ面してましたね(笑)
[PR]

by eigetsu37 | 2013-01-02 14:34 |

BUSHMILLS

f0111308_1461699.jpg

[BUSHMILLS]

アイリッシュウイスキーです。

ん?

考えてみたらアイリッシュウイスキーは初めてかも。

価格もスコッチやシングルモルトに比べてお手軽なので衝動買い。

ボトルデザインも良い☆

しばらくはこれを楽しみたいと思います。
[PR]

by eigetsu37 | 2012-11-22 01:57 |

今年も解禁

f0111308_14374230.jpg

ボージョレ・ヌーヴォを飲むようになって何年経つのでしょうか。

美味しいからというより、お祭り気分で飲んでるんですが(笑)

そんなボージョレ・ヌーヴォ、今年も解禁です。

今回購入したのは
『ドメーヌ・ロシェット』のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ(写真左)

何やら他のボージョレに比べて作り方に特徴があるそう。
しっかりボディらしい。


写真右のは
『ドメーヌ・ラ・トゥール・ボワゼ』のヌーヴォ
こちらは南仏のヌーヴォ。


どちらも楽しみです♪
[PR]

by eigetsu37 | 2012-11-15 15:00 |

仕込み

今年も梅酒仕込み。

梅は、念願の『紅南高梅』

去年も一昨年も注文するのが遅くて売り切れてた品。

今年は4月の初めに予約していたとはいえ、台風などの影響が心配でしたが、
無事、ごらんの通りの立派な梅が届きました
f0111308_12515015.jpg


さっそく仕込み!!
f0111308_12584134.jpg

ホワイトリカーを使って8リットルの瓶を一瓶。

ちなみに今年は初めて果実酒用のブランデーでも仕込んでみました
こちらは4リットルの瓶を一瓶。

ホワイトリカーの方は、仕上がりの色が少しピンクがかってるそうなので、楽しみ
とりあえず色の変化を楽しみたいと思います

上手く(美味く)出来ますように・・・。
[PR]

by eigetsu37 | 2011-06-17 13:08 |

濃い味

f0111308_1345467.jpg

体重がヤバイ事になったので、震災前から晩酌はコレです。

「痩せたいなら飲むな!!!」と聞こえてきそうですが。。。

カロリー重視で買ったこの発泡酒、
飲んでみたらスッキリ飲みやすい。

普段ビールはグラスで飲みたいほうなんですが、これに関しては何故か缶で飲むほうが好み。

飲みかた一つで、味って全然変わりますね。
[PR]

by eigetsu37 | 2011-03-31 01:46 |

冷える夜には・・・

f0111308_1291149.jpg

熱燗をクイっと。

たまにはね。
[PR]

by eigetsu37 | 2010-11-25 01:30 |

猫とエビスと

f0111308_0585464.jpg

今日、親戚の家に野菜を貰いに行く途中で見かけた猫。

野良と呼ぶには綺麗すぎ。

近所で飼われてる猫が天気良くて散歩かな?

癒されました♪

More
[PR]

by eigetsu37 | 2010-11-14 01:13 |

ミニボトル

f0111308_061915.jpg

お客さんから貰った仙台土産のニッカウヰスキーのミニボトル。

どれから飲もうか悩みまくり(優柔不断)

結果、これ書いてる今は、左のボトルを飲んでます(笑)

ちなみに写真左から2番目のVSOP。
表記をよく見ると「アップルブランデー」の表記が。

ん?「カルヴァドス」???


※カルヴァドス (Calvados) とは、フランスのノルマンディー地方で造られる、林檎を原料とする蒸留酒である。なお、この地域以外で作られる同様の蒸留酒がカルヴァドスを名乗ることはできず、アップル・ブランデー(リンゴの焼いた酒)と呼ばれ、区別される。
-wikipediaから引用-


なるほど、シャンパンとスパークリングワインの違いと一緒ね。

一つ知識が増えました。
[PR]

by eigetsu37 | 2010-11-11 00:22 |

焼鳥

f0111308_21464897.jpg

キャンドルナイトまで時間があるので一人焼鳥♪


※携帯から投稿するの久しぶりだから、ちゃんといってるか不安・・・
[PR]

by eigetsu37 | 2010-11-06 21:46 |