カテゴリ:ドライブとか旅行( 31 )

盛岡ドライブ

f0111308_1495735.jpg

このお方で有名な盛岡は材木町をぶらり。

材木町お初です。

きっかけはこちら。
f0111308_221637.jpg

【kasi-friendly】さん。

相方の影響で以前から雑貨好きとなってまして、今回盛岡に行くにあたって「行ったことないとこないかな~」と思い調べたところヒット。

わかってはいましたが見事に女性オンリーでございました。
そりゃそうだ。

とはいえ負けずに店内を物色して、木のフレームに入ったボタニカルアートを購入。

その後は材木町をぶらり。

以前、『町田忍の昭和レトロ紀行』の中で紹介されたお店や、それ以外にもアンティークのお店が何店かありましたが、オーラがありすぎて今回は断念。また次回。

そして材木町といえばのこのお店!?
f0111308_226988.jpg


敷地内はどこもかしこもレトロな雰囲気たっぷり。
f0111308_2372100.jpg

せっかくなので写真にもある「可否館」(←ようは珈琲館?)で珈琲を。

深煎珈琲とアイスクリームを注文したんですが、アイスクリームはかなりの大きさで提供されるので、二人で一つくらいがちょうどよいかも。

光源社・可否館ともに女性スタッフは青いデニム?の制服姿。
それが皆さんホント似合っていて、どストライクでした(笑)

6月は小岩井農場も子羊で賑わいそうなので、その時に材木町まで足を延ばして今回は行かなかったお店にも行ってみようかと思います♪
[PR]

by eigetsu37 | 2014-05-14 03:16 | ドライブとか旅行

日記



さてここはどこでしょう。
f0111308_2133129.jpg




外観はこれ。
f0111308_213455.jpg




正解は岩手県立美術館。
f0111308_2135983.jpg

この看板にもある

「プライスコレクション・江戸絵画の美と生命『若冲が来てくれました』」

が目当て。

NHKの特集で観て以来なんとなく気になってた若冲。
その若冲が来てくれたのなら行かない手はないということです。

5月から開催しているこの企画。
残りあと一週間というのに、平日の朝一から激混みでした。

さすが若冲と思いきや・・・観た後にしったんですが、
前期・後期に分かれていて、数枚展示物が代わっていたようで・・・

そりゃあ両方観たいよね!!

・・・商売上手です。

前期も行っときゃ~よかった(´∩`。)
[PR]

by eigetsu37 | 2013-07-13 02:56 | ドライブとか旅行

行ってきたよGAO

会ってきたよミルクちゃん。

可愛いすぎる・・・。

f0111308_11423433.jpg




お母さんのクルミも子供を楽しませようと必死?

f0111308_11442856.jpg




ずっと見てられますね。
f0111308_1151426.jpg




今のGAOはミルクが生まれたという他に「ひれあし's館」がOPENした事もあって
平日でもだいぶ賑わってましたね。

アザラシも癒し系。。。
f0111308_11524356.jpg




今回クルミ&ミルクの親子を撮影している人が沢山いたんですけど、
特に女性2人組が凄かった。。。

1人はcanonの「EOS 7D」で、レンズはなんだったか・・・。

そちらはいいとして、もう一人が凄かった。

canonのおそらく「EOS-1D X」で
レンズはこれ
f0111308_11584188.jpg

プロか何かなんでしょうか?

こっちは連写しても「カシャッ・カシャッ」くらいなのに、そっちはもう・・・

「カカカカカカカカカカカカシャ」

ミルクにキャッキャしながら

「カカカカカカカカカカカカシャ」

いったい何枚撮影されてるんだろうw

色々見応えのあるGAOでした(笑)
[PR]

by eigetsu37 | 2013-06-11 12:12 | ドライブとか旅行

大曲~横手ドライブ

先日横手に岩合光昭さんの写真展『どうぶつ家族』を見るためドライブへ。


まずはお昼をどこで食べようか悩んでいたんですが、車中でこれを食べることに。
大曲にある『サンドーラ』のタマゴサンドとコロッケサンド。
f0111308_1004768.jpg

パンがふわっふわ♪
素朴な味わいで美味しかったです。


いざ美術館に到着したところで、ちょっとしたハプニング。

途中綺麗に咲いた芝桜を撮ろうとカメラを構えたところ、
なんとメモリーカードが入ってなく、撮影できないという。

パソコンに挿したまま忘れてた。。。
バッテリーは朝充電して入れてきたというのに、メモリーカードまでは気づかなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時点で帰りたくなったのですが、そこはもう大人。
車にカメラを置きに戻り気を取り直して、凹みながらも楽しんできました。

あ、美術館内の長いエスカレーター復活したんですね。
震災後は省エネということで、ずっと止まったままだったので。


この後は以前から行ってみたかった雑貨屋さんの『学校橋雑貨店』さんへ。
f0111308_1034119.jpg

アケビの蔦で編んだ籠やイタヤ細工の籠にトキメクも、良い値段するので諦めます(笑)
いつか買ってやる!!

ここではラクダの骨に細工をしたブローチを購入。
細かい・・・・。
f0111308_114441.jpg


このあと近所をぷらっと散策したんですが、このあたりは特になのか、古い建物が沢山。



金物屋さん
f0111308_1173217.jpg




小児科医院
f0111308_1171399.jpg




この建物なんだかわかります?
f0111308_1192223.jpg






正解は
f0111308_11104872.jpg

幼稚園!!!
古っ!!!

ジブリに出てきそうな古くて味のある建物が沢山あって楽しい♪
なのに一眼が使えないということを思い出し第二次凹み勃発。

まぁまぁ気を取り直して次へ。

大曲へ移動し、こちらも行ってみたかった『miNca』さんへ。
f0111308_11174795.jpg

(左側に紙袋写っちゃってますね)


ここでは小ぶりなお茶碗を購入。
f0111308_11341394.jpg

店主のお話によると、福島の会津本郷焼だそうです。
指ではじくと金属のような音。

これで早くご飯が食べたい♪


・・・なんか最近相方よりも雑貨屋めぐりを楽しんでいるような(笑)

今度はどこ行こうかな。

ぐへへへへ。

※写真はXperiaZで撮影。
[PR]

by eigetsu37 | 2013-06-04 11:47 | ドライブとか旅行

芭蕉

先日ぷらっと盛岡へ出かけたときに、そういえばと刺巻の水芭蕉群に軽く寄り道。


f0111308_2391066.jpg


場所によってはまだ見頃のようです。

花にも癒されますが、澄んだ水にも癒されますね。
f0111308_2394710.jpg

手前だけしか見てこなかったんですが、奥までいけばもっと咲いていたのかもね。


桜も早く満開になって欲しいものです。
[PR]

by eigetsu37 | 2013-04-23 23:26 | ドライブとか旅行

GAO

久しぶりに男鹿水族館『GAO』へ行ってきました。

春休み+「ひれあし館」のプレオープンも手伝ってか、平日でも結構な賑わい。


写真も色々撮りましたけど、ほとんどブレまくり。
魚の撮影って難しい。


ということで、動きが遅いやつを対象に撮影w

名前忘れた。
f0111308_1458442.jpg




なんとかカスベ
f0111308_14585798.jpg




なんとかカエル
f0111308_1459991.jpg




なんとかクラゲ
f0111308_14592720.jpg


あと豪太も撮影↓ ↓ ↓
[PR]

by eigetsu37 | 2013-04-02 15:09 | ドライブとか旅行

仙台小旅行

f0111308_1520417.jpg

6月のオクトーバーフェストin仙台から3ヵ月。
今度は仙台オクトーバーフェスト2012に行ってきました!

場所は同じ錦町公園。

祝日なので、まだ17時だというのに凄い人で埋め尽くされてました。
f0111308_15215778.jpg




最初の一杯目はFlensburgerのヴァイツェン。
f0111308_15282630.jpg

とてもフルーティーで飲みやすかったです。

ちなみに奥のは相方が飲んだプレミアムゴールド。


本当はここのも飲みたかったんですがね。
凄い行列だったのであきらめました。
f0111308_15584132.jpg




19時からのステージはバイエルンドライ楽団。
始まってすぐにステージの回りに人の輪が(笑)
f0111308_15554585.jpg



スピーカー
f0111308_1548175.jpg



ドラムは借り物でしょうか(笑)
f0111308_154611100.jpg



樽の数が凄い!!
他も合わせると、いったい何樽空いたんでしょうね。。。
f0111308_1612048.jpg



今回は
・フレンスブルガー / ヴァイツェン 相方はプレミアムゴールド
・ホフブロイ / マイボック 相方がミュンヘナー・サマービール
・遠野麦酒 / ヴァイツェン 相方がピルスナー

の3杯ずつ計6種。
美味しく頂きました☆

*******************************************************
二日目は仙台市内でお買い物。

の前に、早起きして青葉山へ。


宮城縣護国神社
f0111308_1611165.jpg

小学校の修学旅行で青葉山へ来た記憶はあるんですが、ここにも来たのかな?
記憶がまったくない(汗)

擬宝珠
f0111308_1613425.jpg



伊達正宗像
f0111308_16322840.jpg



ここからの景色も素晴らしかった。
f0111308_16363432.jpg


この後は仙台駅前でお買い物。

今回はサングラスとカーディガンをゲット。

楽しい小旅行となりました☆
[PR]

by eigetsu37 | 2012-09-19 16:40 | ドライブとか旅行

盛岡メモ

昨日の月曜日に盛岡へドライブ。

ロクに写真も撮らなかったので、行った店をメモ。


お昼を予定していたお店。
shizukuishi soul kitchen
雫石にあるピザ屋さんです。
水曜日定休日だと思って行ったのに、お休みでした。入口には定休日の札が。
定休日変わったのかな?


結局お昼はここ。
PIZZERIA Piace ピッツェリア ピアーチェ
f0111308_15353367.jpg


マルゲリータと4種のチーズのピザを注文。
f0111308_15381528.jpg

f0111308_15382937.jpg

4種のチーズのピザには、プラス100円でオレンジの蜂蜜だったかな?が別皿で付けれるんですが、
これはチーズと蜂蜜の相性がよく美味しかったですね。


食事のあとは雑貨屋さんを何件か。

***********************************************************
hina
・mellow
・Baan
ririe
vita

インテリアショップも2件。
・RoomDesign
club8studio
***********************************************************

本当はHolzさんも久しぶりに行きたかったんですが、今回は展示会のため?連休中なのはブログで知っていたので断念。
他にも「collectivemode」さんや「raum」さんにも行きたかったんですが
共にお休みとの事で、別の機会に行ってみたいですね。


そういえば今回、安藤醸造の「醤油そふと」も雫石の道の駅の「ひとめぼれソフト」も両方食べなかったな・・・
[PR]

by eigetsu37 | 2012-09-04 16:22 | ドライブとか旅行

仁賀保へGO

今日は仁賀保へ行ってきました~


お昼は初の「ケンちゃんラーメン」に。

写真禁止のマークがあったので写真はありません。

メニューは、中華そばの(小盛り・普通・大盛り)(濃口・薄口)(油まし・油なし)

相方は小盛り。私は普通盛りで、ともになんとなく濃口油まし。
普通でも結構なボリュームありました。

小盛りで、一般的な普通盛りくらいでしょうか。
男性でも小盛りを注文してるかたが結構いたくらいですからね。

噂には聞いてましたが、個性的な平打ち縮れ?麺。

はっきりと好みが分かれる麺かと思いますが、
個人的にはどっぷりハマりましたね。

美味かった。

のですが、味の濃さは普通か薄口で大丈夫かな?(笑)

近所にあったら通うであろうラーメン屋でした♪



そのあとは久しぶりに元滝へ。

元滝、やっぱりこの暑い時期に来ると涼しくて気持ち良い。
f0111308_012325.jpg




f0111308_015281.jpg




f0111308_02563.jpg


たっぷり癒されてきました♪
[PR]

by eigetsu37 | 2012-07-31 00:14 | ドライブとか旅行

魅惑のアレ

子羊が生まれたばかりの小岩井農場へ行ってきました~


f0111308_20365.jpg




やっぱり子羊は可愛い♪
f0111308_21179.jpg



そんな小岩井で、今回意外なものに魅了されてきました。


その名はハンモック。


というのも、小岩井農場内にハンモックが設置されてる箇所がありましてね。

私ハンモック初体験。
f0111308_254633.jpg


最初は慣れなかったけど、途中で「斜めに寝ると良い」と
昔何かで得た情報を思い出して実践。

そうしたら快適快適♪

ハンモックに寝たときの景色も良いじゃないですか。



となると、こういうのが欲しくなります。
f0111308_2241085.jpg


まぁ設置する場所に困りますがね。。。
[PR]

by eigetsu37 | 2012-06-27 02:49 | ドライブとか旅行