カテゴリ:カメラ( 26 )

水滴

f0111308_24062.jpg

看板を窓の水滴越しに。
[PR]

by eigetsu37 | 2013-03-30 02:07 | カメラ

衝動買い

これが
f0111308_0262030.jpg










こう
f0111308_0261982.jpg


AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GでAFでギリギリピントが合うまで寄って撮影したのと、
KenkoのクローズアップレンズNO.3を装着後に同じくギリギリまで寄って撮影した写真。

以前から気になってたフィルター。
思ってたより安くて衝動買いしちゃいました。

・・・使うかな?
[PR]

by eigetsu37 | 2013-03-25 00:37 | カメラ

もやもやん

なかいちのイルミネーションです・・・・・
f0111308_14345881.jpg



手持ちでイルミネーションを撮るのって難しい・・・
ブレるし何より・・・・・まぁこれはイルミネーションに限らずですが、構図って本当に難しい。
自分のセンスのなさに凹みます。
f0111308_14351389.jpg



もう何をどう撮っていいのかわからなくなっちゃいました。
f0111308_14352345.jpg



やっぱりこの方(知らない人)のように三脚は必須ですね。
f0111308_14353383.jpg


もやもや
f0111308_14461385.jpg


※ちなみにジローのイルミネーションも撮ってきたのですが、本当に酷いので載せられません。

あ~~~~~
[PR]

by eigetsu37 | 2012-12-18 14:50 | カメラ

便利レンズ

ニコン用は発売未定ですけど、こんなの出たんですね~


SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
f0111308_2145858.jpg


高倍率ズーム+マクロなんて。。。

超便利♪

あれば重宝しそうです。
[PR]

by eigetsu37 | 2012-07-11 02:24 | カメラ

おかえり

カメラが思いのほか早く直って戻ってまいりました。

原因は・・・・・???

特に説明もなく。。。

伝票を見る限りでは、「絞り制御」に不具合があったみたい。

まぁなんにせよ無事に戻ってきてくれて、ありがたい♪

もちろん修理費は無料。

ビバ!5年保証!!!!!
[PR]

by eigetsu37 | 2012-06-24 01:17 | カメラ

しょぼーん

f0111308_14181693.jpg

私が使っている ニコン D3100。

・・・壊れました。

昨日の夜ファインダーを覗くと、やたら暗く見えましてね。
レンズ交換しても駄目。

この時点では暗くしか写らないとはいえ撮影は出来てたのよ。

ライブビューモードではどうかと思ってレバーを操作してみると、
切り替わらずに、こんな表示。

f0111308_14231816.jpg

一応シャッターを押すと、一瞬機械音がするものの
状況はまったく変わらず。。。


激しい衝撃を与えた記憶はまったくないんだけどなぁ。。。

さいわいカメラ自体はキタムラで購入したうえ、5年保証にも入ってたので、さっそく入院。
3~4週間かかるそうです。

最近常に持って歩くって事は減ったんですけどね。
手元にないとなると寂しいもんです。

早く戻ってきておくれ(´・ω・`)
[PR]

by eigetsu37 | 2012-06-14 14:50 | カメラ

レンズについて

以前買ったTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)。

このレンズを使った時に、何か違和感を覚えていたんですよ。

それが何か今頃判明しました。

まずはTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)の
270mmで撮影した写真。
f0111308_1541735.jpg




そして次にD3100Wズームレンズキットについてきた
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR の270mmで撮影した写真。
f0111308_1543576.jpg

・・・この違い。

同じ270mmで、こうも違うんですな。

TAMRONの270mm側で覗いた時に感じた違和感。

これだったんですね。

久しぶりにAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを覗いてみて、
かなり驚きました。

っつうか、もっと早く気づけよ!!!って感じですけどね。


なんでこうも違うんですかね。

以上、カメラをよくわかっていない酔っぱらいの戯言ですた。
[PR]

by eigetsu37 | 2012-05-17 02:28 | カメラ

テッテレー♪

f0111308_2265169.jpg

買っちゃいました♪ 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (TAMRON)

SIGMAに軍配あがりそうなんて言っといて、結局TAMRON。

決め手はサイズとズームリングの操作。

SIGMAはサイズがデカいうえに、ズーム操作がニッコールと逆。
ズーム操作は慣れるにしても、大きさと重量は少ない方が良い。

ということで、初めてのTAMRONのレンズ。

桜や新緑シーズンに活躍してくれそうです♪
[PR]

by eigetsu37 | 2012-03-25 02:51 | カメラ

むむぅ・・・

前回の記事で自分へのプレゼントをどうしようか書いてましたが、
ようはどのレンズにしようか悩んでるというね。

もちろんバカ高いのは要りません、、、ってか買えません。

ということで、候補がこちら。

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (SIGMA)

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (TAMRON)

画質はどうあれ今まで持ち歩いてた標準と望遠レンズが一本で済むのはやっぱり魅力。

いろいろ重宝すると思うので、とりあえず一本持っとくかと。

基本的にはこの2本どちらにするかで悩み過ぎて頭がレンズ痛。

とはいえそろそろSIGMAに軍配が上がりそうです。
[PR]

by eigetsu37 | 2012-03-16 16:23 | カメラ

現像

こないだのA-1で撮影したフィルムを現像してまいりました~~~

とりあえず写真を。
f0111308_14373864.jpg

f0111308_14384039.jpg

f0111308_14385329.jpg

画質が粗いのはスキャナのせい~

まぁ元も若干粗いんだけど(笑)

全体的に昭和の色と言いますか、トイカメラっぽいと言いますか・・・

うん、味のある写真に仕上がってました。

今回全部、絞り優先で撮影したんですよ。

そしたら全体的に暗い。

絞り優先で撮影してソレってのはカメラが悪いのか腕が悪いのか(間違いなく後者)

まぁ出来はどうあれ、現像するって良い。
とくに人を撮影したのね。

甥っ子なんて良く写っていて嬉しくなります(笑)

あとで見せてやろう。

うふふ。
[PR]

by eigetsu37 | 2011-12-03 14:53 | カメラ